はじめての中国 北京の街を駆け足で        細矢


 一度行って見たいと思っていましたが、なかなか踏ん切りが付きませんでした。
二人旅、クリックして!
 
 友達から声がかかり北京3泊4日で安いツァーがあり思い切って出かけました。
 開けてみれば参加は二人、現地ガイドとの気まま意のままの旅となりました。
 こんな書道の達人がいるんですねー
 両手に筆を持ち、紙の上下逆さに下から書くのです。 当然文字は逆さに書くのですが、書き上がった文字は上手を越して名人級。亜然です。 書道の達人、クリックして!
 

ここでは太極拳もお金が要ります
 私たちはツアー料金に含まれているので只ですが、皆んなは3元払っているんだそうです。旅の疲れは太極拳で・・・。 太極拳、クリックして!
 







 胡同は残っていました
王府井をはじめ中心街は近代ビルビルの建設ラッシュ。。その道の両側では、人海戦術での植木作業。さっき見てから全然進んでない。こんなやり方でオリンピツクに間に合うのかしら。人ごとながらチョツピリ心配。何々のためならゴリゴリ進めるお国柄。胡同は?・・・残してくれていました。三輪力車で一巡り。 三輪力車、クリックして! 
 四合院とか四方の部屋に囲まれた中庭も拝見。外見には歴史を感じる貧しさ(?)が、その実はとんでもないお金持ち。いやはや。
 


 やっぱり飲茶だー
 食の中国に来たからには何をおいても飲茶。 飲茶、クリックして!やっぱり美味しい!
 











 頤和園も素敵。北京動物園でパンダにも会えたし、故宮にも感心。万里の長城にも登ってきました。
 駆け足にしてはあちこち巡りました。楽しかったので、またどこかへ行きたいなー。
 帰国の中華航空便が、成田に雹が降っていると名古屋の新空港上空でぐるぐるした後給油着陸。2時間半後再び飛び立ち無事成田へ到着しました。
やれやれ・・・

                   コラムへ戻る